天使ママになりました

流産2回、死産1回を経験しました。人にはうまく伝えられない気持ちをブログに残したい、また、同じような経験をした人たちと少しでも悲しみを分かち合えたら…と思っています。
初めてのブログなので慣れない点も多いかと思いますがよろしくお願いします。

妊娠するために

2回の流産を経て、私には何ができるのか、元気な赤ちゃんを産むために何をしたらいいのかを考えた。


最初に流産したあと、次の妊娠まで期間があいたのでその間も次の妊娠に向けていろんなことを調べた。


夫婦揃ってマカを飲んだ方がいいとか、高麗人参がいいとか、体を冷やさないように腹巻きを常にしたり、小豆で作ったカイロで冷えてる下腹部を温めたり...




2回目の流産のあとは体の冷えには気を付けつつ、食生活に目を向けてみた。


栄養バランスを考えて食事を作ることが苦手だったのでまずはそこから改善することに。


なるべく旬の野菜多めの食事を心がけて。


栄養バランスがどうだったかはわからないけれど、1週間分のレシピを考えて週末にまとめて買い出しして…


そんな生活が私には合っていたようで、仕事から帰って来ても夕飯までの流れがスムーズで楽だった。


1週間分のレシピを考えるのは大変だったけど(^^;




手術のあとの出血がおさまったあとから、温経湯とグリコランの服用を再開した。


ただグリコランを服用すると副作用として下痢になるらしく、前には感じなかったその副作用が出始めたので、グリコランは服用をやめた。


外出先でお腹を下すのはなかなか辛かったので…




2度の流産のあとも先生からは不育症の検査は特に勧められず、またタイミング法でやっていくことになった。


初診時から言われていた旦那の精子検査は、旦那が嫌がるのでまだ行っていなかった。


妊娠はしているのだから大丈夫、と言う気持ちもわからなくはないんだけれど。


本当に赤ちゃんが欲しいなら協力してくれてもいいのに…とは思ったが男性は女性よりもそういうことに関してはナイーブだと言う話もあるので強く言えずにいた。


また次の妊娠まで時間がかかるのかな。


その期間のストレスの方がキツいんだよなぁと悩みつつ日々を過ごした。