天使ママになりました

流産2回、死産1回を経験しました。人にはうまく伝えられない気持ちをブログに残したい、また、同じような経験をした人たちと少しでも悲しみを分かち合えたら…と思っています。
初めてのブログなので慣れない点も多いかと思いますがよろしくお願いします。

妊活開始

流産後、水子供養へ行った。


今まで水子供養のことなんて考えたこともなかったが、行ってみると位牌がたくさんあってびっくりした。


今度は強い心臓を見つけてまた戻って来てね…そんな願いを込めて供養した。




流産後は妊娠しやすいという話を聞き、期待しながら子作りを再開。


期待とは裏腹に何か月経っても妊娠はしなかった。


自己流のタイミングだけではダメなのかも…と思い近所の産婦人科へ行くことにした。(前回通っていた産婦人科とは別の病院)


基礎体温表と卵胞のチェックをしてもらいタイミング法で様子を見ることになった。


数回のタイミング法でも妊娠することはなく、卵管造影検査をすることになった。


子宮に造影剤を注入して、その広がり方をレントゲンで見ることで子宮の卵管がきちんと通っているか、子宮に奇形や腫瘍などがないかを調べられる検査。


かなり痛いとのウワサ。


ウワサ通りかなり痛かった。


造影剤を入れる時が痛かったんだと思う。


そんなに長い時間ではなかったけど、どれくらいで終わるかわからない痛みが一番恐怖!


検査の結果はその日のうちにすぐわかり、特に異常はないとのこと。


異常がないのは良いことなんだけれども、痛みに耐えたのに何もないって…という気持ちもあった。




その後も毎月通えたわけではないが、タイミング法を行っていたが妊娠することはなく。。。


2回目の妊娠までのこの期間がとても長く、とても辛かった。


唯一救われたのが、流産していることを知っている人が多かったため「子供は?」と聞かれることがなくなった。


前回の妊娠を知らない人に「子供は?」と聞かれても流産のことを伝え、口にはしないものの「妊娠できないわけじゃないの!」と内心強がっていた。


きっと周りから見たら痛々しかったよね。。。