天使ママになりました

流産2回、死産1回を経験しました。人にはうまく伝えられない気持ちをブログに残したい、また、同じような経験をした人たちと少しでも悲しみを分かち合えたら…と思っています。
初めてのブログなので慣れない点も多いかと思いますがよろしくお願いします。

2回目の妊娠

2回目の妊娠は去年の9月のこと。


去年の春から旦那の転勤で他県へ引っ越し、新しく病院を探すことに。


偶然にも近所に不妊専門の病院があったのでそこへ通うことへ。


人気の病院なのか、初診も1か月ほど待ち、再診予約も取りにくい。


前に通っていた病院とは違い、不妊専門とだけあって検査項目も多い。


毎回血液検査でホルモン値も調べてくれて異常がないか見てくれる。


予約が取りにくいこともあって、毎回は通えなかったが数回通って検査を繰り返すと、私の卵がうまく育っていないようだと言われた。


その日から温経湯という漢方の服用が始まった。


今まで何の原因も見つからなかったから、原因が見つかって少し嬉しかったと同時に漢方の服用だけか…と複雑な気持ちになった。


薬局で薬を受け取るとき薬剤師さんから「温経湯は漢方の中でも一番効果が現れやすい漢方なんですよ」と言われ期待してみることに。



漢方の服用を始めて3か月ほどたったころ、グリコランという糖尿病の薬が追加された。


月経開始から3日間だけ服用するようにとのこと。


糖尿病の薬とあって服用には不安もあったが、卵の質が良くなる効果があるそうなので服用することになった。


ネットで調べてみると不妊でグリコランを服用している人は結構いるみたい。


グリコランを服用した次の周期で待ちに待った2回目の妊娠がわかった。


温経湯が効いたのかグリコランが効いたのかはわからなかったが妊娠検査薬で陽性が出た。





流産から1年7か月。


嬉しさを抑えきれずに旦那にはすぐ報告した。


旦那もすごく嬉しそうだった。


と、同時に2人とも不安もあった。


また同じことになったら…